どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
[タグ未指定]

漫画紹介其の九十二 『夜のスニーカー』 星里 もちる

夜のスニーカー (愛蔵版コミックス)夜のスニーカー (愛蔵版コミックス)
星里 もちる

集英社

Amazonで詳しく見る


趣味のウォーキングで意気投合し、
付き合い始めることになった中川とミサキ。
しかし、恋愛に対してコンプレックスを持つふたりは、
なかなか体を重ねられずにすれ違っていく…。
ピュアなふたりの行き着く先は、果たして──
 (以上Amazonの紹介文から)



ちょい大人向けの恋愛漫画です

とはいっても、そこまで露骨な描写はないので
作者のファンならなんの問題もなく読めます
あくまで主観ですけど・・・

1巻で完結しているので
星里もちるの入門書としてもいいかも?

[ 2012/03/20 ] 『や』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 星里もちる

漫画紹介其の五十七 『わずかいっちょまえ』 星里 もちる

わずかいっちょまえ (Beam comix)わずかいっちょまえ (Beam comix)
星里 もちる

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る

1989年に徳間書店より刊行された作品の復刻版。
単行本未収録のレア短編、描き下ろしあとがきを収録。
カバーイラスト描き下ろし。
 (以上Amazonの紹介文から)


死んでしまった犬のマッハ号は
飼い主である和好(わずか)ちゃんが心配で仕方が無い
そんなマッハ号を不憫に思ったメガミさまから
不思議な力を授かり、
マッハ号は再び下界へと舞い戻る
果たしてマッハ号は和好ちゃんと会う事ができるのか?

・・・と、こう書くとマッハ号が和好ちゃんに会う物語と
とられかねないが、
実際は和好ちゃんと
和好ちゃんをいじめていた(思春期特有のアレ)
同級生の太一の心の成長を書いた漫画です

他にも幽霊犬であるマッハ号だけでなく
マッハ号Ⅱ号を名乗る人語を話すウォンバットも
登場するなど書いているとコメディっぽいですが
人間、動物、それぞれに事情があり
コメディ部分よりもそちらのドラマ性のほうに
惹きつけられてしまいます

全1巻なので星里作品の傾向を知るには
うってつけの1冊だと思います

他に紹介した「星里もちる」の漫画リストはこちら

[ 2011/06/05 ] 『わ』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 星里もちる

漫画紹介其の四十三 『いきばた主夫ランブル』 星里 もちる

いきばた主夫ランブル (Beam comix)いきばた主夫ランブル (Beam comix)
星里 もちる

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る

出版社/著者からの内容紹介
1989年に徳間書店より刊行された作品の復刻版。 単行本未収録のレア短編と、それをリメイクした描き下ろし短編を収録。 カバーイラスト描き下ろし。
 (以上Amazonの紹介文から)



失業してしまい同居している千明の主夫を
することになった主人公・工藤直人の話

あまり重い話ではなく読後感も爽やかです

巻末のあとがき漫画を見るとこの作品が転機となったようです
作者がよく題材にしている「家」「家庭」「家族」等を
扱った漫画の原点はここからか、と思うと
星里ファンなら押さえておくべき漫画だと思います

1989年刊行ということは20年以上前ということになるんですが
その間コンスタントに一線で漫画を描いてるなんて
改めて星里もちる氏の偉大さを感じますね

他に紹介した「星里もちる」の漫画リストはこちら

[ 2011/04/07 ] 『あ』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 星里もちる

漫画紹介其の三十 『ルナハイツ』 星里 もちる

ルナハイツ 1 (ビッグコミックス)ルナハイツ 1 (ビッグコミックス)
星里 もちる

小学館

Amazonで詳しく見る



結婚の為にマイホームを購入したが直前で婚約者に逃げられ
挙句会社の陰謀(?)で女子寮にされてしまい
4人の女子社員と同居する事になってしまった
作者お得意のホームコメディ、全4巻です

物語の前半部分で何故婚約者は逃げなければいけなかったのか、
という疑問が解決されますが、その時の主人公の南條の台詞は
目頭が熱くなるものがありました・・・あれは反則でしょう

後半部分は南條とまどりが互いに意識していき
王道のラブコメに・・・
まあ対決はちょっと強引かな、と思わなくも無いけど・・・

後日談は思わせぶりなトーンで始まってまさかと思いきや・・・
このラストの所為で星里もちるの漫画の中でもかなり好きな漫画です


ルナハイツ 2 (ビッグコミックス)

ルナハイツ 3 (ビッグコミックス)

ルナハイツ 4 (ビッグコミックス)

他に紹介した「星里もちる」の漫画リストはこちら

[ 2011/02/06 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 星里もちる

検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


