どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます


漫画紹介其の九十五 『飛人』 木城 ゆきと

飛人(ひと)―木城ゆきと初期作品集 (YOUNG JUMP愛蔵版)
飛人(ひと)―木城ゆきと初期作品集 (YOUNG JUMP愛蔵版)

銃夢の木城ゆきとの初期作品集

収録されている作品は
全てSFの要素が入ってます

私は銃夢で作者のことを知ったので、サイボーグとか脳みそとかでてくる
「未来東京HEADMAN」という作品が一番印象に残りました
まあ、銃夢とは違ってギャグ漫画でしたけど・・・

巻末には作者による作品解説が
充実している点も嬉しいところです


漫画紹介其の九十一 『パイナップルARMY』 工藤 かずや 浦沢 直樹

パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)
工藤 かずや,浦沢 直樹

小学館
売り上げランキング : 208377

Amazonで詳しく見る


傭兵として世界各地で戦ってきたジェド・豪士。
戦闘インストラクターとなった今でも、
彼の周りには戦いが絶えない…。
単なる戦闘ものではなく、
戦争が残した傷あとにも注目したヒューマン・アクション。
 (以上Amazonの紹介文から)



基本的に1話完結型のミリタリー漫画です

かといってミリタリーだけに固執しているわけでなく
人間同士のドラマ部分もしっかり描かれていて面白いです

粉塵爆発やスペツナズナイフなど
この漫画で得た知識やうんちくは
いつか非常時に役立つ時が来るかも・・・?


漫画紹介其の八十九 『彼岸島』 松本 光司

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)
松本 光司

講談社

Amazonで詳しく見る

あんたの血の匂いがうまそうなんだよ

吸血鬼が棲む孤島、彼岸島(ひがんじま)??。
踏み入れたら最期、再び生きて還ることはない……。
艶(なま)めかしい美女がその地へと妖しく誘い寄せる。
そして……忌まわしき悪夢の幕が上がった??!!

吸血鬼サバイバルホラー
 (以上Amazonの紹介文から)



人間と吸血鬼の死闘を描いた漫画

・・・ですが、登場人物達の余りにも
いきあたりばったりな行動に
思わず苦笑してしまう場面も多数あります

RPGのお使いイベントを延々と
繰り返しているようなストーリーです

これは決してけなしているわけではなくて
これがこの漫画の「売り」だと私は思ってます

「ネタ漫画」としての側面を持っているホラー漫画です


漫画紹介其の八十六 『Happy!』 浦沢 直樹

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)
浦沢 直樹

小学館

Amazonで詳しく見る


兄が作った2億5千万の借金を返済するため、
18歳の海野幸が選んだ道は
“プロテニスプレーヤー”への挑戦!
浦沢直樹の名作が、A5判“完全版”で堂々復活だ!!
 (以上Amazonの紹介文から)



浦沢直樹によるテニス漫画

これを読むまでは浦沢直樹の漫画は
「MONSTER」、「MASTERキートン」、「パイナップルARMY」と
わりと堅い(?)漫画しか読んでなかったので
こういう漫画も描いてたんだと驚きました

その後、「YAWARA」、「20世紀少年」、「PLUTO」等も
読みましたが、個人的にはこの漫画が一番好きかなあ・・・

不幸な主人公ですがそれを素直に応援できる
ストーリーは流石だなと思いました


漫画紹介其の八十四 『ブラッドハーレーの馬車』 沙村 広明

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
沙村 広明

太田出版

Amazonで詳しく見る


幾多のレビューサイトを見ても賛否が分かれています

この作者の漫画は「無限の住人」から入って
次に「おひっこし」そしてこの漫画を読んだんですが・・・

正直、やっちゃった・・・、という感じ

初めて読んだ人はほぼ気持ちが沈んでしまうことでしょう

作者の代表作でもある「無限の住人」にも
度々女性の陵辱シーンがありますが
この漫画では全編通してそんな感じなのでまいっちゃいました

話の系統は違いますが私にとってのトラウマ漫画である
「なるたる」を読んだ時の様な後味の悪さを感じました
 (漫画がつまらなかったという意味ではありません)

まあ、読んだ人によって
激しく好き嫌いがわかれちゃうそんな漫画です


検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -