どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
[タグ未指定]

漫画紹介其の103 『ラブラブエイリアン』 岡村 星

ラブラブエイリアン(1) (ニチブンコミックス)ラブラブエイリアン(1) (ニチブンコミックス)
岡村 星

日本文芸社

Amazonで詳しく見る

女性専用アパートに突然やってきた、手のひらサイズの宇宙人。
脅威の科学力を持つ彼ら(?)に地球あやうし! ! ……という内容ではなく、
ひたすら女子達が宇宙人を交えてお話しするだけの漫画です。
「誘爆発作」で大好評を博した
期待の新鋭・岡村星のコメディサイドが炸裂した、
読み応え抜群、セリフ膨大な充実ショート!
 (以上Amazonの紹介文から)



地球に漂着した宇宙人とアパートの住人が
だらだらと会話をするのがメインの漫画です
普通なら大騒ぎするところだけど
宇宙人を淡々と受け入れて話がすすんでいきます
漫画というジャンルにしては字が多いのですが
その言葉のチョイスが絶妙でテンポよく読めて
とても面白かったです

アマのレビューで2巻が読みたいというレビューがやたらとあるんですが
それには理由があるんですねー

その理由とは・・・?

まあ、自分も2巻読みたいんで
詳しいことは書きません

気になる人は1巻読んで確認してみてね


[ 2014/10/14 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 岡村星

漫画紹介其の八十七 『玲瓏館健在なりや』 冨明仁

玲瓏館健在なりや 1巻 (ビームコミックス)玲瓏館健在なりや 1巻 (ビームコミックス)
冨明仁

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る


閉館までの1年間、僕たちが暮らした巨大な“宮殿”。
名門・杜若(かきつばた)家の西洋館「玲瓏館(れいろうかん)」は、
現在では学生寮として一般に開放されている。
広大な敷地、美しい庭、快適なサロン。
ここは贅を尽くして建てられた“宮殿”であった。
経済的な事情から閉館やむなく、
残された学生たちは最期の1年間を、
争い、笑い合いながら過ごしていく。
男女12人のストーリー。
作者はこれが初の単行本となる
期待の新鋭・冨明仁(とみ・あきひと)。
 (以上Amazonの紹介文から)



全2巻の漫画です
正直、もっと続きが読みたいと思いました
余り多くを語られない登場人物もいるので
その辺りが少し残念でした

主人公が恋人を乗り換えるのは
それでいいのか?とも思えました

結果的に玲瓏館は取り壊されてしまいますが
最終話でそれぞれの玲瓏館に対する思いが
描かれていてなにか心に残るものがありました


[ 2012/01/19 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 冨明仁

漫画紹介其の六十四 『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』 九井諒子

竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集
九井 諒子

イースト・プレス

Amazonで詳しく見る


ウェブや同人誌即売会で作品を発表し、
広い世代から注目を集める新星、初の作品集!

勇者は孤独な里帰り、
女子中学生の天使は進学に悩み、
ケンタウロスは馬車馬のように働く、
今日も大学の上空には竜が飛ぶ―…
あたりまえのように、そこにある非日常。
現実(リアル)と幻想(ファンタジー)が
入り混じる「九井ワールド」へご案内!

~あなたの心に届く物語が、きっとあります。~

ウェブや同人誌即売会で発表された7編に
加筆修正を加え、描き下ろし2編もあわせて収録。

【収録作品】
『帰郷』/『魔王』/『魔王城問題』/『支配』/『代紺山の嫁探し』/『現代神話』/『進学天使』/『竜の学校は山の上』/『くず』
 (以上Amazonの紹介文から)




なんの予備知識もなく
ジャケ買いしてしまったんですが
とても面白かったです

9つの短編からなりたっていて
どの短編もSFファンタジーなだけど
どこか現実的な一面があり
そこら辺が面白いです

例えば『帰郷』や『魔王城問題』は
普通は詳しく語られる事のない
魔王亡き後の世界が
皮肉交じりで描かれています

他に印象に残ったのは『代紺山の嫁探し』です
一見ハッピーエンドに見えなくも無いが
最後の村長の言葉が
なんともいえない余韻に浸らせてくれます

最後にこの短編集で私が一番面白かったのは
『現代神話』という
猿人(人間)と馬人(ケンタウロス)の話です
2つの種族が同じ社会で生きるうえでの労働問題を扱った漫画と
1組の人間と馬人の夫婦生活の4コマ漫画という対比が良かったです

実を言えば最近『セントールの悩み』が面白いと感じてたので
ケンタウロス繋がりで強く印象に残ってたり・・・

一般的な漫画と比べると1000円という値段は
ちょい高めですが個人的には満足しています

[ 2011/07/09 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(1)
[作者] 九井諒子

漫画紹介其の五十五 『乱飛乱外』 田中 ほさな

乱飛乱外(1) (シリウスコミックス)乱飛乱外(1) (シリウスコミックス)
田中 ほさな

講談社

Amazonで詳しく見る

俺の為に戦う女忍者(くのいち)(笑)!!
時は戦国、世は動乱!
額に角を持つ不遇な少年・雷蔵のもとへ
現れた謎の女忍者たち。
曰く、滅亡した刀家のご落胤たる
雷蔵をかつぎ、目指すはお家再興!?
男を守るは女の役目!
乱痴気騒ぎに大乱闘、
人目を忍ぶことなどお構いなしの
必殺くノ一衆との波乱に満ちた旅がはじまる!
緻密な描写と構成、豊かな表情を自在に操る
田中ほさなが放つ最新作!
独自の感性が光る新感覚の戦国時代劇、
それはまさに『乱飛乱外』!!

著者について
田中ほさな
第35回小学館新人コミック大賞に入選してデビュー。
2004年より初の単行本化作品となる
『暗号名はBF』を週刊少年サンデーにて連載、多くの支持を得る。
2005年、表記を“田中ほさな”に改め心機一転。
月刊少年シリウスにて『乱飛乱外』連載開始。
1月13日生まれ。やぎ座のB型。
 (以上Amazonの紹介文から)



気弱で優しい主人公がくのいちと
お家再興を目指すハーレム漫画です

ハーレム漫画と書くと
それだけで敬遠されてしまいそうですが
主人公が純心ゆえに読んでて
不快に思うようなシーンは無く楽しく読めます
女性キャラもエロいというより
健康的とでもいったらいいだろうか・・・

最後はなんだかんだで
結局○○とくっ付くのかなー?
と思ってたけど
意外や意外、それでいいのか?
みたいな終わり方をしてしまいました
まあ、大団円は大団円ですけどね

お家再興の為といいつつも
嫉妬してしまうかがりが可愛いと思いました

乱飛乱外(2) (シリウスコミックス)

乱飛乱外(3) (シリウスコミックス)

乱飛乱外(4) (シリウスコミックス)

乱飛乱外(5) (シリウスコミックス)

乱飛乱外(6) (シリウスコミックス)

乱飛乱外(7) (シリウスコミックス)

乱飛乱外(8) (シリウスコミックス)
乱飛乱外(9) (シリウスコミックス)


[ 2011/05/29 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 田中ほさな

漫画紹介其の五十一 『ラブロマ』 とよ田 みのる

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)
とよ田 みのる

講談社

Amazonで詳しく見る

CLAMPお気に入り! 懐かし新しい直球ラブロマンス!!
「根岸さん、好きです。俺と付き合ってください」
ファーストコンタクトは突然の告白から始まった。
あまりにも正直な星野くんと、
根岸さんの初々しい恋のゆくえは――。
月刊アフタヌーンで人気爆発中の
直球ラブロマンスが単行本になりました。

テンポのいい学園コメディとしても楽しめるし、
オトナの読者には、恋に真っ直ぐだった
ご自身の経験が思い出されて、
じんわりくること間違いナシです!

世代・性別を超えて
面白く読める『ラブロマ』、
ゼヒ一家に一冊!! 
よろしくお願いします。
 (以上Amazonの紹介文から)



これぞラブコメという
それ以外の言葉が出てこないほどの
学園青春ラブコメ漫画です

この漫画を読むまでは

「所詮ラブコメなんて・・・」

という思いが無きにしも非ず、だったんですが
読んだ後は、ラブコメ漫画もいいもんだね、と
宗旨替えしていました

ラブコメ漫画が好きな人は勿論
1話毎の作者による解説があったり
カバーを外せばオマケ漫画があったりと
そういう付加価値が好きな人にもオススメです

ラブロマ(2) (アフタヌーンKC)

ラブロマ(3) (アフタヌーンKC)

ラブロマ(4) (アフタヌーンKC)
ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

[ 2011/05/10 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] とよ田みのる

検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


