どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます


漫画紹介其の三十三 『ホーリーランド 』 森 恒二

ホーリーランド (1) (Jets comics (846))ホーリーランド (1) (Jets comics (846))
森 恒二

白泉社

Amazonで詳しく見る


あらすじはいじめられっこだった主人公がボクシングを独学で身につけ
夜の街で喧嘩をして自分の居場所(ホーリーランド)を見出します

ざっくり書くとこんな感じですがストーリーもしっかりしており
よくあるストリートファイト系の漫画の様に
単純に喧嘩して終わり、という訳ではなく
ちゃんと主人公の心の成長も描いています

ボクシング、空手、柔道、レスリング、総合格闘技など
様々な種類の格闘技の路上での喧嘩が展開されます
喧嘩のシーンでは作者の体験によるウンチクも面白いです
 (正しいかどうかは別ですが・・・)

割りとリアル路線の格闘漫画ですので
刃牙やタフの様な超人的な格闘漫画に
ついていけない人も試しに読んでみてはいかがでしょうか?


ホーリーランド (5) (Jets comics (934))

ホーリーランド (10) (Jets comics (084))

ホーリーランド 15 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 18 (ジェッツコミックス)

漫画紹介其の三十二 『七夕の国』 岩明 均

七夕の国 (1) (ビッグコミックス)七夕の国 (1) (ビッグコミックス)
岩明 均

小学館

Amazonで詳しく見る


出版社からのコメント
不思議な力をもつ南丸洋二は、その能力によって自らのルーツ「丸神の里」へ導かれる。七夕に特別の祭りを行なうというその地で洋二を待ち受けているのは!?
 (以上Amazonの紹介文から)



岩明均といえばやはり『寄生獣』か現在連載中の『ヒストリエ』を
思い浮かべる方がほとんどだと思います

この『七夕の国』は全4巻という事もあって
ストーリーに無理やりなな引き延ばし等が無く
伏線の張り方から回収まで一切無駄がありません

ラストまで読むことによってこの「七夕の国」という
タイトルの意味が分かると思います
この終わり方は寄生獣のラストにも似たものがあるかな

私は漫画の面白さは『寄生獣』だと思いますけど
完成度の高さとしてはこの『七夕の国』の方が高いと思いました


七夕の国 (3) (ビッグコミックス)

七夕の国 (4) (ビッグコミックス)


他の岩明均の漫画紹介はこちら
漫画紹介其の五 『ヘウレーカ』 岩明 均


[ 2011/02/13 ] 『た』『だ』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 岩明均

漫画紹介其の三十一 『虫と歌 市川春子作品集』 市川 春子

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
市川 春子

講談社

Amazonで詳しく見る


内容紹介
生命の繋がりを軽やかに描く新しい才能!
自分の指から生まれた妹への感情を綴る『星の恋人』。肩を壊した高校球児と成長を 続ける""ヒナ""との交流が胸を打つ『日下兄妹』。飛行機事故で遭難した二人の交流を 描く『ヴァイオライト』。そして、衝撃の四季大賞受賞作『虫と歌』の計4編を収 録。
独特の世界観で様々な生命の繋がりを描き、月刊『アフタヌーン』にて掲載の度 に反響拡大中の新鋭作家、待望の初単行本!! 単行本装丁は市川氏本人が手がけたこ だわりの豪華仕様になっています!

【作品紹介】
深くてフシギ、珠玉の4編を収録。待望の単行本!!
・僕の妹は、僕の指から産まれた。妹への感情は兄妹愛のそれを超え、「ひとつになりたい」と願う。(『星の恋人』)
・飛行機墜落事故で生存した大輪未来と天野すみれ。助け合う二人に、意外な形で別れの時は来る。(『ヴァイオライト』)
・肩を壊した高校球児の雪輝。日々""成長""を続けるヒナとの出会いで、彼が見つけたものは――。(『日下兄妹』)
・3人の兄妹が暮らす家に夜の闖入者、それは虫であり弟であった。共同生活を始めた彼と兄妹たちの距離は縮まりーー。(『虫と歌』)
 (以上Amazonの紹介文から)




個人的には面白かったです
面白かったですが読む人によってはっきり評価の分かれる作品だと思います
その理由としてお気楽に流し読みをしては内容が全く理解できないからです
事実私も1回読んだだけでは理解できませんでした
何度か読み直してああ、そういう意味だったのか、と理解できる感じです

そんな中でも『日下兄妹』はこの中では割りと理解しやすく
読後感も爽やかです
それでも何度か読み返しましたけどね

表題作の『虫と歌』は四季賞ポータブルでも読んだが
大賞を獲る漫画ってこういうのか・・・と当時思ったことを思い出しました


[ 2011/02/10 ] 『ま』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 市川春子

漫画紹介其の三十 『ルナハイツ』 星里 もちる

ルナハイツ 1 (ビッグコミックス)ルナハイツ 1 (ビッグコミックス)
星里 もちる

小学館

Amazonで詳しく見る



結婚の為にマイホームを購入したが直前で婚約者に逃げられ
挙句会社の陰謀(?)で女子寮にされてしまい
4人の女子社員と同居する事になってしまった
作者お得意のホームコメディ、全4巻です

物語の前半部分で何故婚約者は逃げなければいけなかったのか、
という疑問が解決されますが、その時の主人公の南條の台詞は
目頭が熱くなるものがありました・・・あれは反則でしょう

後半部分は南條とまどりが互いに意識していき
王道のラブコメに・・・
まあ対決はちょっと強引かな、と思わなくも無いけど・・・

後日談は思わせぶりなトーンで始まってまさかと思いきや・・・
このラストの所為で星里もちるの漫画の中でもかなり好きな漫画です


ルナハイツ 2 (ビッグコミックス)

ルナハイツ 3 (ビッグコミックス)

ルナハイツ 4 (ビッグコミックス)

他に紹介した「星里もちる」の漫画リストはこちら

[ 2011/02/06 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 星里もちる

漫画紹介其の二十九 『ミル』 手原 和憲

ミル 1 (ビッグコミックス)ミル 1 (ビッグコミックス)
手原 和憲

小学館

Amazonで詳しく見る


内容説明
のんびり&ほっこり&うるうる…不思議な同棲物語!

都会でひとり暮らしをしている男子大学生・アキの元に
ある日突然、見知らぬ女子高生が押し掛けてきた!

よくよく事情を聞いてみると、なんとその子の正体は
アキが実家で飼っていたネコ・「ミル」が
化けてやってきたことが判明。

ふたり? ひとりと1匹?による
奇妙な共同生活が始まったのですが…!?

飼い主の気持ち。ペットの気持ち。
どうしても言葉にできない切ない関係をあたたかく描いた
ハートフルストーリーです!!
(以上Amazonの紹介文から)




上京した男子大学生のアキを慕って九州の実家からやってきた
化け猫ミルとの共同生活の話です

ミルは猫の姿であったり、人間の女子高生の姿であったりと
いわゆる擬人化物の漫画ですがこの手の話にありがちな
ちょっとHなハプニング等のシーンは一切ありません
つまりその手の漫画ではなくお互いの交流についてを
軸にしています

絵柄はいい意味で多少古さを感じますが
それが逆にこの漫画の雰囲気作りに
一役買っているなと思います

猫好きな方は1度読んでみて欲しい作品です

ミル 2 (ビッグコミックス)

[ 2011/02/03 ] 『ま』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 手原和憲

検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -