どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます


漫画紹介其の四十 『灰者』 木城 ゆきと

灰者 (Young jump comics ultra)灰者 (Young jump comics ultra)
木城 ゆきと

集英社

Amazonで詳しく見る


出版社/著者からの内容紹介
砕けながら走り続けるモーターボーラースネブ。走るたびに闇からの声が彼を誘い、別の世界へと連れ去ろうとする。行き着く先に待つものは何か…!?
 (以上Amazonの紹介文から)



続けて銃夢の漫画を紹介してきたが今回がラスト
銃夢で舞台となったモーターボールを題材にした漫画です
とは言っても銃夢の登場人物はでてきません
あくまでこの作品のみで完結しています
(銃夢年表には過去の出来事として載っていますが・・・)

内容の前にまず思ったのは絵柄が特徴的な事です
トーンがあまり使われてなく
白と黒との陰影だけで成り立っています

 「漫画なんて白と黒しかないじゃないか」

と言われてしまいそうですが、漫画を読んでいただければ
私が言わんとしている事が理解して頂けるかと思います

内容はレースで自爆を繰り返す「自爆王」の異名を持つ主人公スネブが
モーターボール界の陰謀に巻き込まれ・・・というもの

同じモーターボールが舞台だけどこっちはかなり殺伐としてますが
銃夢が好きならこの漫画も気に入ると思います

他に紹介した「木城ゆきと」の漫画リストはこちら

漫画紹介其の三十九 『銃夢外伝』 木城 ゆきと

銃夢外伝 (ヤングジャンプコミックス)銃夢外伝 (ヤングジャンプコミックス)
木城 ゆきと

集英社

Amazonで詳しく見る


内容説明
『銃夢外伝』四作品をコンプリート!!
【収録作品】ガリィと出会う以前のイドと、無垢な少女・キャロルの儚い情愛の物語『聖夜曲』前・中・後編。/モーターボールを引退し穏やかに暮らしていたガリィと、忍び寄る侵犯者との息詰まる究極燃焼を描いた『音速の指』前・後編。/短い自由を手に入れたデッキマンの、最期の旅路を謳う珠玉の短編『故郷』。/民衆のリーダー・電は復活するのか? バージャックの乱終結後、報道写真家を目指したコヨミの苦悩と成長を追った『馬借音頭』。
 (以上Amazonの紹介文から)



「銃夢」にまつわる短編が3つと
「銃夢 Last Order」に関連する短編1つが収録されています
冒頭には銃夢世界の年表
巻末にはそれぞれの解説が載っています

この銃夢外伝に載ってる最初の3つは銃夢の連載終了後に描かれたもので
それまでは愛蔵版の銃夢にしか載っていなかったので
銃夢のオリジナル版しか持っていない私にとっては
非常にありがたい1冊でした

単体で読むよりは本編とセットで読んだほうが面白いでしょうね

他に紹介した「木城ゆきと」の漫画リストはこちら

漫画紹介其の三十八 『銃夢 Last Order』 木城 ゆきと

銃夢 Last Order 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)銃夢 Last Order 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
木城 ゆきと

集英社

Amazonで詳しく見る


2011年3月22日発売のイブニングから連載再開された銃夢 Last Orderを紹介します
この漫画は前作「銃夢」の続編になります
続編と言っても主人公が代わっていたり
時代が変わっていたり、なんてことはなく
本当にそのまま続いています

なんでこんな断りを入れているかと言うと
「銃夢」の連載を終了してから5年ぐらい間を空けて
「銃夢 Last Order」を始めているからです

しかし「銃夢」の漫画紹介で書いた様に
辻褄が合うようにオリジナル版のラスト100ページ程はカットされています

銃夢ではストーリーが章仕立てになっていたが
銃夢LOでは連載開始から今まで
1つの大きな話となっているのが特徴でしょうか
また銃夢では回収されなかった伏線が銃夢LOで回収されたりもしています

さて、移籍を終えて連載再開されたイブニングでの銃夢LOですが
イブニングで初めて読む人に配慮されてるのは
キャラクター名程度で普通に再開されてました
正直ご新規さんには訳わかんないだろうけど
興味を持った方は銃夢LOだけでなく是非銃夢から読んでもらいたいですね

コミックスは現在15巻まで刊行されていますが
最新巻は講談社で出るのは勿論として
それまでの15巻も今後集英社でなく
講談社で順次だしていくようです

色々詳しい事は公式ホームページで
ゆきとぴあ

他に紹介した「木城ゆきと」の漫画リストはこちら

漫画紹介其の三十七 『銃夢』 木城 ゆきと

銃夢 新装版 1 (愛蔵版コミックス)銃夢 新装版 1 (愛蔵版コミックス)
木城 ゆきと

集英社

Amazonで詳しく見る


内容説明
錆びた天使ガリィ、クズ鉄町に降臨。
空中都市ザレムから吐き出されたゴミで出来た地上のクズ鉄町。そのスクラップの山の中からサイバネ医師・イドに掘り出された機械仕掛けの少女の頭部。彼女はガリィと名づけられ、体を得て、平穏な日々を過し始める。しかし、彼女の記憶には戦いの宿命が眠っていたのだった――!
 (以上Amazonの紹介文から)



『銃夢 LastOrder』がウルトラジャンプからイブニングに移籍して
連載再開することに合わせて紹介します
出版社を変える、なんて事はなかなか有り得ないことですが
そこは作者にしか分からない作品に対する思い入れが
あるんだろうなぁ、と思いました
ファンとしては素直に連載再開は嬉しく思います

タイトルは「銃夢」と書いて「ガンム」と読みます

何を隠そう「少年漫画」以外で初めて読んだ「青年漫画」が
この「銃夢」なので相当思い入れも強いです

それまで読んできた少年漫画では有り得ない展開に
 (例えば人があっさり死んだり・・・)
ドキドキして何度も読み返した事を今でも思い出します

やっぱり衝撃的だったのはオリジナル版の5巻の展開と
6巻冒頭の○○がザレムの△△だったということです

登場人物も主人公のガリィをはじめに
かなり個性的で狂気をはらんだキャラがかなりでてきます

私が漫画好きになった原因といっても過言では無い作品なので
SF漫画だからと敬遠せずに読んだ事無い人には
是非読んで欲しい作品です

漫画は古い方からオリジナル版、愛蔵版、新装版と3種類でています
オリジナル版は新品では入手しづらく、
愛蔵版は他の2つと比べて値段が高め、
新装版は言葉が不適切だとして台詞が一部修正されています
 (この修正が移籍の原因となった訳です)

更に『銃夢 LastOrder』という続編に繋げる為
オリジナル版9巻のラスト、100ページ程が
愛蔵版、新装版ともにカットされています

これから読もうと考えてる方は
どうにかしてオリジナル版9巻を入手して
新装版を読むのがいいのかな、と思います


銃夢 新装版 2 (愛蔵版コミックス)

銃夢 新装版 3 (愛蔵版コミックス)

銃夢 新装版 4 (愛蔵版コミックス)
銃夢 新装版 5 (愛蔵版コミックス)銃夢 新装版 6 (愛蔵版コミックス)銃夢 新装版 7 (愛蔵版コミックス)


オリジナル版9巻
銃夢 9 (ヤングジャンプコミックス)銃夢 9 (ヤングジャンプコミックス)
木城 ゆきと

集英社

Amazonで詳しく見る


他に紹介した「木城ゆきと」の漫画リストはこちら

漫画紹介其の三十六 『かぶく者』 原作 デビッド・宮原 漫画 たなか 亜希夫

かぶく者(1) (モーニングKC)かぶく者(1) (モーニングKC)
たなか 亜希夫,デビッド・宮原

講談社

Amazonで詳しく見る


内容説明
舞台上の役者心理や、目に見えぬ芸の深奥までも言語化&視覚化!
話題騒然の歌舞伎漫画!

かぶく快感! 「かぶく」とは、歌舞伎役者がご見物(観客)の心をつかみ、意のままに揺さぶる事をいう。それは無上の快感なのだ!
面白がらせりゃ、勝ちだよな?見る者を「かぶく」天才・新九郎(しんくろう)が、 伝統と格式の歌舞伎界に殴り込み! 伝統も格式も関係ない、ただご見物(観客)を”かぶく”のみ!駆け出し役者の市坂新九郎、新宿でのストリート歌舞伎を手始めに芸の道をわがまま気ままに突き進む!!
 (以上Amazonの紹介文から)



日本の伝統文化でありながら
昨今、相撲と同じ様に大幅なイメージダウンが免れない
「歌舞伎」を題材にした漫画です

漫画自体は歌舞伎の事を知らなくても
役や演目について解説されているので
違和感無く読むことができます

・・・ですが、最後はかなり駆け足で話が進んでしまい
「大人の事情」があったのか?と勘ぐらさせてしまいます

作中、当然ながら歌舞伎役者の登場人物が出てくるのですが
これが結構、傲慢だったりするわけですよ
私は正直梨園の世界など分かりませんから
 「まあ、あくまで漫画だからな」
という気持ちで読んでいたんですが
例の海老蔵がやらかした件で
さもありなん、と思いました

全8巻で第1部完となっていますが
第2部が始まるかどうかはあまり期待しない方が良さそうです


かぶく者(2) (モーニングKC)

かぶく者(3) (モーニングKC)

かぶく者(4) (モーニングKC)

かぶく者(5) (モーニングKC)

かぶく者(6) (モーニングKC)

かぶく者(7) (モーニングKC)

かぶく者(8) <完> (モーニングKC)

検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -