どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます


漫画紹介其の八十 『サユリ』 押切 蓮介

サユリ 1 (バーズコミックス)サユリ 1 (バーズコミックス)
押切 蓮介

幻冬舎コミックス

Amazonで詳しく見る


主人公一家が念願のマイホームを手に入れたが
その家にとり憑いている怨念によって災難に遭うホラー漫画

このブログでも押切蓮介の漫画をいくつか紹介してきましたが
この漫画は現代版の和製ホラーとでもいえばいいでしょうか

ジェイソンの様なスプラッター的な怖さではなくて
突然の怨念による不条理な攻撃による恐怖がじわじわきます
ある意味「ミスミソウ」とは対極にあるホラー漫画だと思います

全2巻と短いので押切蓮介入門漫画としてもいいかも・・・

ちなみに2巻ではある人物が大活躍しますが
冷静に見てみるとあの行動力は
怨念なんかよりよっぽど恐ろしいです

サユリ 2 (バーズコミックス)

漫画紹介其の七十九 『うたたね姫』 宮田 紘次

うたたね姫 (ビームコミックス)うたたね姫 (ビームコミックス)
宮田 紘次

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る


強がるくせに泣き虫。
澄ましてるけど純粋。
それ全部、女の子の魅力でしょ?

車内、教室、読書中、
いつでもどこでもウトウトしてしまう女の子の、
不思議な夢体験を描いた表題作[うたたね姫]。
お腹に蛇を飼っている女子高生の初恋物語[蛇腹]。
不良娘とマジメ女子の友情ドラマ
[ラストダンスは踊り場で]

――魅力的な女の子の漫画を集めた、
宮田紘次のガールズ作品集。
 (以上Amazonの紹介文から)



以前このブログでも紹介した
「ききみみ図鑑」「ヨメがコレなもんで」の作者の単行本

タイトルの「うたたね姫」以外にも
複数のタイトルが収録されている短編集です

私はなかでも最初に載っている
「ラストダンスは踊り場で」が一番面白かったかな
この話はSFなどの要素が無く
学校の文化祭を舞台にしているので
その辺の感慨もあるせいかな、と思ったり・・・
ほのぼのとしたラストでこれが読めただけでも
買ってよかったなと思いました

[ 2011/10/20 ] 『あ』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 宮田紘次

漫画紹介其の七十八 『無敵看板娘N(ナパーム)』 佐渡川 準

無敵看板娘N 1 (少年チャンピオン・コミックス)無敵看板娘N 1 (少年チャンピオン・コミックス)
佐渡川 準

秋田書店

Amazonで詳しく見る


鬼丸飯店新装開店!!
鬼丸飯店の看板娘・美輝が
元気いっぱい大暴れ!! 
新しい仲間も加わって、
花見町はますますお祭りさわぎだ!!
 (以上Amazonの紹介文から)



「無敵看板娘」の最後で一部のキャラが去っていった代わりに
新たにスーパー「テッコツ堂」の面々を
迎えてのコメディ漫画です

タイトルにN(ナパーム)が付きましたが
作品のノリは無印の時と変わりません

強いて言うならばNで加入した
テッコツ堂との絡みが多いということでしょうか

無印と比べると全5巻と短いですが
無印、Nと合わせて
是非お薦めしたい漫画です

[ 2011/10/14 ] 『ま』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 佐渡川準

漫画紹介其の七十七 『無敵看板娘』 佐渡川 準

無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
佐渡川 準

秋田書店

Amazonで詳しく見る


何の因果か
家業の中華料理屋を
手伝うことになった美輝が大暴れ!! 
強くてカワイイ♪ 
娘・強腕コメディー!!
 (以上Amazonの紹介文から)



花見町商店街を舞台にして
中華料理屋の看板娘である鬼丸美輝と
その周囲の人々が色々な騒動を巻き起こす
コメディー漫画です

基本的に1話完結なので
何処から読んでも楽しめます
 (キャラの兼ね合いはもちろんありますが)

個人的にポイント高いのは
ギャグ漫画でありながら
シモネタを使わずに面白いところです

あと単行本ならではのオマケも豊富で
そういう所に作者のサービス精神を感じます

[ 2011/10/06 ] 『ま』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 佐渡川準

検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -