どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます


漫画紹介其の八十五 『大平面の小さな罪』 岡崎 二郎

大平面の小さな罪 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)大平面の小さな罪 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
岡崎 二郎

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る


お戯れは二次元で▼
JR新宿駅に貼られたポスターが、ある日、
全て白紙にすり替わった!
この不可思議な事件の犯人は一体だれ?
二次元を操る美女・セーナと、
広告マン・宇田川のコンビが活躍する
岡崎二郎のSFミステリーが新装版で登場。
ビッグコミック増刊号で発表された全7話に加え、
全話解説の漫画も描き下ろしで収録!
誰にも真似のできないアイデアと、
何度でも読み返せる味わい――
知的好奇心をたっぷりと満たす
SFコミックの名匠・岡崎二郎の傑作!
 (以上Amazonの紹介文から)



作者の事は『アフター0』や『NEKO2』で知っていたが
とても良質なSF漫画です

SFといっても、荒唐無稽な印象はうけないでしょう

作者の漫画のレビューでは漫画版の星新一と
書かれていることもあるが、
そう言われるとそんな印象も受けますね

巻末の書き下ろし漫画で作品の解説をしているのも
個人的にポイント高いです

漫画紹介其の八十四 『ブラッドハーレーの馬車』 沙村 広明

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
沙村 広明

太田出版

Amazonで詳しく見る


幾多のレビューサイトを見ても賛否が分かれています

この作者の漫画は「無限の住人」から入って
次に「おひっこし」そしてこの漫画を読んだんですが・・・

正直、やっちゃった・・・、という感じ

初めて読んだ人はほぼ気持ちが沈んでしまうことでしょう

作者の代表作でもある「無限の住人」にも
度々女性の陵辱シーンがありますが
この漫画では全編通してそんな感じなのでまいっちゃいました

話の系統は違いますが私にとってのトラウマ漫画である
「なるたる」を読んだ時の様な後味の悪さを感じました
 (漫画がつまらなかったという意味ではありません)

まあ、読んだ人によって
激しく好き嫌いがわかれちゃうそんな漫画です


漫画紹介其の八十三 『セントールの悩み』 村山 慶

セントールの悩み 1(リュウコミックス)セントールの悩み 1(リュウコミックス)
村山 慶

徳間書店

Amazonで詳しく見る


【姫】こと君原姫乃はケンタウロスの形態をした女子高生。
竜人の獄楽希、角人の名楽羌子、翼人の御魂真奈見…
それぞれの形態をしたクラスメイトたちと
一緒にごく普通の高校生活を送っている…。
第8回龍神賞出身の大型新人がお届けする話題作。
新時代のヒロインはケンタウロス♪
 (以上Amazonの紹介文から)



ケンタウロス女子高生の日常を描いた漫画

ケンタウロスである人馬の他にも
竜人、角人、翼人、長耳人、蛇人など
多種多様な種族がでてきますが
今のところ純粋な人間はでてきていません

色々な種族がでてきますが舞台はどうやら日本のようです

こういう非人間が主人公の学園漫画は
あまり呼んだ記憶がないので面白かったです

2011年12月現在、掲載雑誌がリニューアル中のため
連載が中断しています
しかし、雑誌の公式ホームページの新刊ちょい読みで
第1話というか第0話を読むことができるので
気になった方は配信してるうちに読んでみてください

雑誌公式ホームページ
comicリュウweb

「セントールの悩み」の無料配信はこのページのちょい読みからどうぞ
「セントールの悩み」のちょい読み

しかし、無料配信ページはなんちゅうとこで終わってんだ・・・

[ 2011/12/01 ] 『さ』『ざ』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 村山慶

検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31