どうでもいいマンガ紹介所

今まで読んだ漫画を一言感想付きで紹介していきます





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
[タグ未指定]

漫画紹介其の八十八 『ちゃりこちんぷい』 原作 坂井 音太 漫画 玉置 勉強

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)
坂井 音太,玉置 勉強

集英社

Amazonで詳しく見る


入部したフォーク&ロック部に馴染めずにいたバンド少年・チョコ。
同じく、所属クラスに馴染めずにいる少女3人組、
まれ&マキミキ&インチョー。
放課後の第二音楽室で悶々とした青春の懊悩を
鋭い“音"にして吐き出す仲良し3人(プラス1)。
ユル~くホンキな高校生たちが送る
青春×ブルーズストーリー!!
 (以上Amazonの紹介文から)



音楽を扱った漫画の中でもブルーズを題材にした漫画は
あまり見かけないような気がします

過去にブルーズを扱った漫画といえば
「俺と悪魔のブルーズ」(未完)が思い出されますが
あれとは大分違いますね

表紙の彼女を含めメインの3人の女子高生が
どうやら理由ありな暗いものを
背負ってる描写も見受けられるので
その辺りが今後ブルーズとどう折り合っていくかが楽しみです



漫画紹介其の八十七 『玲瓏館健在なりや』 冨明仁

玲瓏館健在なりや 1巻 (ビームコミックス)玲瓏館健在なりや 1巻 (ビームコミックス)
冨明仁

エンターブレイン

Amazonで詳しく見る


閉館までの1年間、僕たちが暮らした巨大な“宮殿”。
名門・杜若(かきつばた)家の西洋館「玲瓏館(れいろうかん)」は、
現在では学生寮として一般に開放されている。
広大な敷地、美しい庭、快適なサロン。
ここは贅を尽くして建てられた“宮殿”であった。
経済的な事情から閉館やむなく、
残された学生たちは最期の1年間を、
争い、笑い合いながら過ごしていく。
男女12人のストーリー。
作者はこれが初の単行本となる
期待の新鋭・冨明仁(とみ・あきひと)。
 (以上Amazonの紹介文から)



全2巻の漫画です
正直、もっと続きが読みたいと思いました
余り多くを語られない登場人物もいるので
その辺りが少し残念でした

主人公が恋人を乗り換えるのは
それでいいのか?とも思えました

結果的に玲瓏館は取り壊されてしまいますが
最終話でそれぞれの玲瓏館に対する思いが
描かれていてなにか心に残るものがありました


[ 2012/01/19 ] 『ら』行の漫画 | TB(0) | CM(0)
[作者] 冨明仁

漫画紹介其の八十六 『Happy!』 浦沢 直樹

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)
浦沢 直樹

小学館

Amazonで詳しく見る


兄が作った2億5千万の借金を返済するため、
18歳の海野幸が選んだ道は
“プロテニスプレーヤー”への挑戦!
浦沢直樹の名作が、A5判“完全版”で堂々復活だ!!
 (以上Amazonの紹介文から)



浦沢直樹によるテニス漫画

これを読むまでは浦沢直樹の漫画は
「MONSTER」、「MASTERキートン」、「パイナップルARMY」と
わりと堅い(?)漫画しか読んでなかったので
こういう漫画も描いてたんだと驚きました

その後、「YAWARA」、「20世紀少年」、「PLUTO」等も
読みましたが、個人的にはこの漫画が一番好きかなあ・・・

不幸な主人公ですがそれを素直に応援できる
ストーリーは流石だなと思いました


検索フォーム
作者名一覧
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


